ガールスカウト福井県第4団〜生きるが育つ ガールスカウト

一緒に活動するスカウトを随時募集しております。(途中入団可)
ガールスカウトの活動に興味のある方はお気軽にご連絡ください。
また、見学や体験もOKです。ご希望の方は事前にご連絡下さい。

入団の資格について

少女会員(スカウト)は、就学前1年(幼稚園年長)から高校生まで、校区を問わず入団できます。
また、ガールスカウト運動の趣旨にご賛同いただける18歳以上の女性の方は成人会員として、男性の方は、「SCAPP」「運営委員」としてスカウト経験の有無に関わらず、ボランティアスタッフとしてどなたでも活動に参加することができます。

★何か新たにチャレンジしてみたい女の子
★お稽古ごととはまた違うものに挑戦したい女の子
★昔ガールスカウトをやっていたことがあるOGの方やガールスカウトはやったことないけれど子どもたちと色々挑戦してみたい!という方
★親子で野外活動の知識を得たい方…などなど

私たちと一緒に活動してみませんか?

費用について

■日本連盟会費    4,000円/年
■福井県連盟会費   2,000円/年
■ガールスカウト保険  450円/年
■団活動費      4,500円/年
■その他、教材費や交通費の実費がかかります。

※会費や活動費は、あくまでもスカウト活動や運営のための経費であり、営利目的の「月謝」とは性質が異なります。そのため、活動内容によっては実費がかかる場合があります。
なお、スカウトの活動を支えているリーダーは、無償のボランティアで活動を行っています。

保護者の付添について

リーダー(指導者)が一緒に活動しますので、保護者が活動に付き添う必要はありません。
ただし、少女たちの活動にかかわる大人がみんなで支えているという考えで活動していますので、できる範囲でのご協力をお願いします。

入団後に必要なもの

■制服制帽
ガールスカウトの制服は夏用、冬用あわせて約15,000円ですが、最初からすべてそろえる必要はありません。
また、サイズが合えばお貸しすることもできます。

■バッチブック、ソング集などの教材
集会に使います。

■食器セット
キャンプなどの宿泊を伴う活動や野外活動に使います。指定で800円程度です。

■ナップサック
活動の時に使います。教材や7つ道具を入れて持ち歩きます。

宗教について

ガールスカウトは、国籍・宗教・人種を問わず活動ができます。

※私たち4団は「浄土真宗本願寺派」である浄福寺を事務局として活動を行っています。
そのため、入団式や新年初めの集会は仏さまにお参りしたり、仏歌を歌ったりしますが、宗教を強要するものではありません。

入団するには…

まずは、下記のお問い合わせフォームからお名前(ふりがな)・年齢(学年)・学校名・希望連絡方法と連絡先(郵送・電話・FAX・メール)をご連絡ください。集会や体験等のご案内などをご連絡をいたします。 お気軽にどうぞ!!なお、お教えいただいた個人情報は、上記以外の用途には使用しませんので、ご安心ください。

  

* 60周年記念キャンプin戸隠*

inserted by FC2 system