ガールスカウト福井県第4団〜生きるが育つ ガールスカウト

1年間の主な活動

4月上旬:緑の羽根募金キャンペーン出発式


緑の羽根募金の出発式に参加し、その後、中央公園から県庁までパレードします。また、駅周辺で募金活動もします。

4月〜6月:緑の羽根街頭募金活動


4月から6月までの期間に何度か緑の羽根の募金活動を行います。

4月下旬:入団式&フライアップ式


篠尾町の浄福寺で新しく仲間入りしたスカウトの入団式と部門が一つ上がったスカウトのフライアップ式を行います。仏さまに誓いをたてます。

5月下旬:酒生区民体育祭


区民体育祭の入場行進のプラカード持ち、お年寄りの方への接待、またお昼休みを利用した募金活動を行っています。

6月頃:デイキャンプ


テント張りや火おこしなど、野外活動に必要な技術を身に付けます。

7月頃:お泊り集会


ガールスカウトの基礎技術を身につけるために、浄福寺のお御堂でお泊り集会をします。

7月中旬:酒生遺跡まつりに参加


古墳や廃寺跡など数多くの遺跡をもつ酒生の地域づくりとして平成9年に始まった酒生遺跡まつりで、販売の手伝いをしたり、行燈を持って歩きます。

7月〜8月頃:県キャンプ


県主催のキャンプが開催されます。他の団のスカウト達と共に過ごすことで交流を図り、またスカウトとしての技術を身に付けます。

8月〜9月頃:団キャンプ


県のキャンプとは別に、団のスカウトだけのキャンプを行います。ここでもスカウトとしての技術を身に付けます。

9月下旬:酒生地区いきいき文化祭


敬老会を兼ねた文化祭に参加します。恒例のハンドベルでの演奏を披露するほか、お年寄りの方に手作りプレゼントの配布などを行います。

11月上旬:酒生地区戦没者慰霊祭


戦没者や福井大震災でで亡くなられた遺族の方と一緒に御霊を追悼します。また遺族の方へのお茶の接待も行います。

11月:特別養護老人ホームを慰問


足羽利生苑を慰問し、施設内の廊下や車いすの掃除をしたりします。また、お話をしたり、一緒に手遊びをして楽しい時間を過ごします。

11月〜12月:ユニセフ募金活動


世界の子ども達の現状を学び、ショッピングセンターパリオや福井駅周辺でユニセフ募金を行います。

1月:新年をお祝いする集会


新年初めの集会は仏さまに今年の抱負を誓い、新年をお祝いしお茶会を行います。お正月遊びも楽しみます。

3月:フライアップ旅行


ジュニアからシニアにフライアップを記念して自分たちの企画旅行に出かけます。この時は、TDL、ガールスカウト会館、浅草に行きました。

2月22日頃:ワールドシンキングデイ


県主催。毎年2/22に、世界中のスカウトが国際的な友情を祝うと共に、重要な問題について学び、考え、行動につなげていきます。

ブラウニー・ジュニアの集会


毎月第2・4土曜日、主に酒生公民館で、テーマに沿った活動を行います。写真は、お弁当を自分たちで作って、春を見つけに出かけた時のもの。

県支部によるシニア・レンジャー集会


月1回、夕方からアオッサ会議室で開催されます。

この他にも、県主催の行事として、J6のつどい(6年生対象)、花ブラウニーのつどい(3年生対象)、ふれあい日に関する行事などが多数あります。

* 60周年記念キャンプin戸隠*

inserted by FC2 system